nsr88spの日記

自分が気になって購入したものとか好きなものを、ユルく紹介します。

マキタ レシプロソー、JR184DRF

 

 

庭の木って知らず知らずのうちに、伸びてしまいますね。

 

かなり伸びる前に剪定すれば良いのですが、日頃の忙しさから、なかなか手付かずになってしまいます。。。

 

枝は当然、木と直角に切るわけですが、手の届かないような高いところだとノコギリで切る場合ノコギリの前後運動が非常にやりづらいんですよ〰

 

で、買いました!マキタのレシプロソーです。専用の箱付きがよかったので充電器付きのセット物にしました。


f:id:nsr88sp:20170730093505j:image

内容物はこんな感じです。あっ、バッテリーは他の機種に使っていて、この箱のなかにはありませんでしたね!


f:id:nsr88sp:20170730093653j:image

このモデルは18Vで、他のマキタの18V機種と共用出来るのも嬉しいところです。

 

 刃先はこんな感じです。付属の六角レンチで刃を取り付けます。


f:id:nsr88sp:20170730094023j:image

最初、六角レンチが本体に付属されているのが分からなくて、いちいちKTCの工具箱から出し入れしていましたよ、、、、


f:id:nsr88sp:20170730094258j:image

充電器は新しいタイプのやつでDC18RCです。

 

僕の場合は、電動工具は専用の箱がないと、工具箱などの中でとっちらかってしまうので、充電器とバッテリーのセットものを買います!

 

バッテリーは他の電動工具と共用出来るのでいいんですが、充電器が増えていくのが困るんですよね〰

 

 早速、伸びていた桜の木を切りましたが、柔らかい枝は切りづらいです。。。このタイプはパイプなどの硬いものは得意ですが、柔らかい枝などの動くものは苦手なようです。

 

でも作業効率は大幅にアップしましたよ!

 

マキタ 充電式レシプロソー 18V 3.0Ah JR184DRF

マキタ 充電式レシプロソー 18V 3.0Ah JR184DRF

 

 

 刃は標準で1枚付いてきますが、心もとないので追加で買いました。

 

Z レシプロソー替刃 枝切り用 210ミリ P3.0 20103

Z レシプロソー替刃 枝切り用 210ミリ P3.0 20103

 

 

長いのとか短いのとか用途に応じて使い分けられるので安心です!