nsr88spの日記

自分が気になって購入したものとか好きなものを、ユルく紹介します。

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11を入手しました!


f:id:nsr88sp:20180415141436j:image

 

 対応マウント:CANON EF-Eのヤツです。

 開封します・・・

 


f:id:nsr88sp:20180415141551j:image

 

一通り内容物確認後、マウントアダプター本体を取り出します。


f:id:nsr88sp:20180415141726j:image

 

本体とUSBケーブルが入っています。マウントアダプター側の端子は特殊な形状に見えます。

 

うーん、このケーブルは絶対に無くせません。。。

 


f:id:nsr88sp:20180415141954j:image

 

電子接点!オートフォーカス可能なだけでなくEXIFデータも転送できます。いやー凄いですね~。


f:id:nsr88sp:20180331104716j:image

 

 

こっちはEFマウント側です。
f:id:nsr88sp:20180331104734j:image

 

こちらはEマウント側です。


f:id:nsr88sp:20180331105007j:image

 

 

ソニーEマウントのレンズはSIGMAのようなサードパーティーからは数本しか発売されていませんが、このMC11を介すことにより一気に対応レンズが増えました。

 

シグマ製キヤノン用交換レンズをソニーEマウントボディで使用するためのコンバーターなのですが、キヤノン純正レンズでも動作が確認されているようです。

 

SIGMA様様です!!!

 

ネットで見てみると、動作の保障は当然されておりませんが、キヤノン純正レンズでも結構な確立でAF(オートフォーカス)が動く模様です。

 

キヤノンレンズ資産がある人で、ソニーのフルサイズミラーレスで遊んでみたい人にはオススメですね。実売三万円以下で購入できる様です。

 

 

でも、キヤノン純正レンズの動作が◎とか、○とか、早いとか、迷うとか、コメントされていましたので個人的にどうなのか、わからないなー?? どんなもんなのかなー??? 実用的に使えるのかなー???? 

 

 と思いましたので、手持ちのキヤノン純正レンズの動作、特にオートフォーカス時の挙動について今後確認していきたいと思います。